彼・彼女 の 貞操概念を把握する

付き合う前に身体の関係を持つことはOKかNGか

付き合っていなくても身体の関係を持つことに対してどう思うか。

これは男女問わず意見が分かれる質問だと思います。

人によってそれぞれの貞操観念(ていそうかんねん)があって、その人の考え方によって、恋愛における行動が違ってくるでしょう。

この貞操観念というのは、本当のところどういう意味の言葉でしょうか。

ここでは、貞操観念が強い人・弱い人はどういう特徴があるのか、強い・弱いを見分ける方法があるのか、などを考察してみたいと思います。

出会った人、気になる人が、貞操観念の強い人なのか弱い人なのか、それによって、応対の仕方も変える必要があると思われますので、ぜひチェックしてみてください。

貞操観念とは

「貞」という文字は「正しい様」を表しているようです。

この漢字を使った単語には、貞女、貞淑、童貞などといった言葉があります。

また「操」という文字は、考えが一貫していて変えない様、上手く扱う様、という意味を示しているそうです。

他の単語としては、体操、操作、操縦、節操、などがありますね。

このふたつの感じを合わせて「貞操」となるわけですが、簡単にいうと、正しい道を守る、という意味です。

性的な純潔を守るという意味に使われることが多いと思いますが、おもには、女性が性的に交わることなく、心身の保つという意味で用いられるのが通常となっているようです。

貞操という言葉自体が、なんだか古風な印象があるかもしれませんが、プラトニックな恋愛、というような言い方も同じような意味でしょう。

類義語としては、プラトニック、節操、禁欲、純心、性道徳、不犯、純心、お堅い・・・というのが挙げられます。

貞操観念は、男女問わずいろいろな考え方があると思いますし、時代によってもだいぶん異なっています。

出会った相手、気になる相手が、どういった貞操観念を持っているかは、付き合う上で、把握しておく必要があるでしょう。

【ハッピーメール】
ハッピーメールバナー